"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

オオクワのさなぎマンです。 プチオオクワ知識のご紹介。

こんばんは

オオクワのさなぎマンです。^^¥

私はもうすぐオオクワになります~



こんばんは~オオクワのさなぎマンです。 変身で何になるのだろう・・・

昔は夢を持ったものだ。。。さなぎマンになれ~♪ みたいに・・・

さなぎまん、かれはマン知らないだろうな~

古・・・ (・`ー^)

飼育には菌糸ビンを使っていますがみなさんは何を使っていますか。

オオクワさなぎマン1

今年は成虫がだいぶ★になりました・・・

きちんとそだてているつもりでも、

自然飼い越冬は難しいきがしますね。

話はそれましたが、

これはオオクワのオスになりますね。

知ってました?

オオクワのさなぎは角は折った状態なんですよ。見てわかるように角

の先はサナギのおなかのほうにあるんですよね。

わかりました?

オオクワさなぎマン2

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

06 : 41 : 43 | オオクワ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オオクワガタペアリングと未来の幼虫くん

オオクワガタペアリングです。

オオクワのオスはメス狙いなのか?

エサ狙いなのか?


定かではありませんが、

栄養を付けて頑張っていただきたいものです!!!


オオクワペアリング1


子供を(卵を産んでくれて)、下記のような幼虫くんが育つことをただただ祈る限りです~

幼虫がみえるかな~

オオクワの幼虫は、大きくなるとカブトの幼虫にも負けないぐらい

おおきくなるんですよ~。


その幼虫のうちにどれぐらい大きく出来るかがキモなのです。

つまり幼虫のうちにどれぐらい大きく出来るかで、成虫の大きさがきまるのです。

▼クワガタグッズの便利なページがありました~

幼虫1

今年も頑張って成虫と幼虫育てるぞ~

皆さんも昔を思い出していかがですか~

^^¥

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 22 : 55 | オオクワ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クワ部屋紹介です 「もったいぶっていましたが・・・」

もったいぶっていましたが・・・、

私のクワ部屋をやっと紹介することとした。


「靴箱じゃないの・・・?」

そんな声が聞こえてきそうだが・・・


「何とでも言え・・・」ということで


実はこれはベランダでクワガタを飼っている、そのクワ部屋の

紹介なのだ!


アイデアとしてはよいですよね。

で何を飼ってるのかって?

クワガタだっちゅうの!

バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

この中でクワガタがドタバタしているのだ~ 



(o⌒∇⌒o) ケラケラ

中を見せろって! そりゃそうだ・・・


クワ部屋1

これが初公開のクワベヤの中だ~

じゃー~ん

そんな大したことないって・・・

あっ!そう・・・・  (` 曲 ´)ふーだ!

W(`0`)W ガオォー!

これでも結構山あり谷ありなんですよ・・・

これでベランダでも簡単に買えることはもうお分かりかと・・・


クワ部屋1


オオクワなどのクワガタとカブトの採集・飼育・販売

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

09 : 50 : 06 | オオクワ | page top↑

クワ脱走???

クワガタの世話をするために

ふっとえさをあげようとして確認すると、


あれいない。

なんで?

ん・・・

何か穴が大きいいぞ・・・

それがこの穴なのだー


クワ脱走1

あーこんな穴をでかくして逃げたんだ・・・

恐るべしオオクワ・・・

逃げたのはメスで熊本産ときている


まだ外産ではないのが救いだ。。。

この地は福岡なので・・・


逃げた生娘が福岡の男にナンパされたら・・・

熊本産と福岡産のあいのこが出来てしまう。。。

なんてことをしてしまったのだ・・・ (;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ



そこで反省したのは、中に入れているマットが多すぎたのだ、

マットの量が多すぎるために、簡単にカジ♪カジ♪できたのだろう。


みなさんも気をつけてくださいね。



クワ脱走1

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

01 : 32 : 38 | オオクワ | page top↑

ショップでオオクワなどのクワガタやカブトのグッズを購入しました。

ここでは、よくオオクワを育てるのにお世話になってま~す

オオクワなどのクワガタやかぶと虫を購入したり、

そだてる為の、昆虫ゼリーや、菌糸ブロック、菌糸ビン

を買ったりで毎日幼虫やクワガタが育つのを楽しんでいます。

前に比べるとだいぶ安くなったな~というのが嬉しいですね!






 見て分かるようにクワガタをそだてるのは、きちんとそだてようと思うと、

数千円かかり、ただではないのだ、もし知り合いからもらった人などは

心してそだててね!

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

15 : 05 : 51 | オオクワ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クワガタ採集 by 知覧

今日は 突然ですが、鹿児島の知覧の知覧特攻平和会館に

いくこととしました。


というのも娘に戦争のことを理解してほしい!

昔の日本のことを理解してほしいという思いもあったからだ!


それに最近考えてみると近場ばかりで遠くに連れて行っていないな--

そう考えてのことだ。。。

みなさんもお子さんをたまには遠くの観光地に連れて

行ってあげてくださいね。



特攻会館だが、何度行ってもしみじみとなってしまう。

自分がこの時代に生まれていたら・・・どうなったんだろう?

なんて!いろいろ考えてしまうのだ。


親に宛てた手紙を読むと切ないものだ・・・

親は子供はどういう気持ちだったのだろう。

私には想像しても想像しきれない・・・それが本音だ!


その見聞を済ませたところで、鹿児島の県道27号線をちょっと

指宿方面へ南下すると、

植林クヌギがあるわ!あるわ!ではないか、

それで娘と顔を合わせると、ニヤリ!

クワガタ採集が始まった!

カブメスはとれるは、チョキは採れるわ、スイギュウは採れるわ

ヒラタは採れるわ、コクワは採れるわで、たくさんのクワガタをゲットしました。


みなさんもちょっと遠出した時に、近くにクヌギがあったら

キック!♪してみませんか?

きっと思わぬお土産が出来るかもです・・・

今も自宅でヒラタ、コクワは元気に昆虫ゼリーを食べています・・・

見聞も深め、そして採集と良い思いででした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12 : 09 : 10 | オオクワ | コメント(0) | page top↑

本日の採集結果

本日は南福岡久留米周辺のクワガタ採集調査を実施した!

車に乗ると暑く感じるが、外は半そでだと

まだちょっと寒いかな・・・

今日はその程度の気候である!


じゃーーーn!!!

採集結果はヒラタ オス2匹

コクワ2匹

大スズメバチたくさんでした。
(これは捕獲はしてませんので!!!^^¥)

やはり例のやつには出くわさなかった!!!

オオクワは次回期待ですな!!!


もう真夏マジかですね!

樹液バリバリが数本あり・・・もう少ししたら楽しみかな

そんな妄想をもてる・・・連想かな?

本当に有意義な一日でした・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

12 : 25 : 15 | オオクワ | page top↑

最近の結果!

最近佐賀に出かけてみたが。。。

何しに?

決まってるじゃないですか・・・

オオクワですよ・・・ おおくわですよ・・・

しつこいって・・・

すみません。。。


毎度のごとく、健康の為にと言い聞かせて。。。歩きながらの採集だ---

歩いていると不思議なものでなんか、汗をかくのも

手伝ってだとは思うが、本当に健康になっているきがする。

それは私だけだろうか・・・


さてその結果だが残念・・・収穫は0でした。。。

佐賀産のオオクワはどこにいるのだろうか?

探せど探せどみつからず。。。

だれか最近とった人いたらこっそりでもいいのでおしえてくれると

次回の励みになるのだが、、、


管理人にみへのコメントで教えてくれたら・・・

せめてヒントでも・・・

しつこいですね。。。

でも気が向いたらお願いしますね。。。


佐賀さんの天然のオオクワ出会えませんね。。

皆さんはいかがですか?

ではまた

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 39 : 38 | オオクワ | page top↑

オオクワゲット

九州のとある場所でオオクワをGET!

場所は教えませんが、それが何か?


結果はオオクワメス成虫1匹でした。

まだまだいるんですね。

業者が大分あらしていますが、

ほっとした一日でした。

もちろん幼虫(たぶんオス)もとれていたかと

思うので来年はオオクワF1のあめあられですかね。

ではまた・・・

とれたら

そしてブリード結果なども気が向いたら・・・

奈良オオクワにも負けない九州オオクワ情報でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 05 : 54 | オオクワ | page top↑

新発見

新発見!?

それは 突然の出来事だった。。

ことの発端は、知り合いがどうしてもクワガタの幼虫が欲しい

とのこと、それからだった。

当然欲しいクワガタの菌糸ビンをみてみると。。。

それがビックリ 

一匹のクワガタが2匹となっているのだ---

幼虫分裂か!?はたまたボキャブラがない。。

それはともかく 神様からの贈り物かなと。。。

神様に感謝!

していたら 

あ! 思い出した。

そういえばタマゴ一つ行方不明だ。。

ナットクの新発見でした。。
23 : 57 : 01 | オオクワ | page top↑
| ホーム | 次ページ
