"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ワカサギ釣りに行こう ♪

ワカサギ釣りに行こう ♪で始まりました~

ワカサギって何?

そこからかもしれませんが・・・

ワカサギとは長細くて小さい魚ですが、天ぷらにすると最高な味の魚なのです。


もし釣りたいなら、経験が無ければ、

管理釣り場が良いかと、管理釣り場なら、竿のレンタルなどもあり、手ぶらでも行けるので重宝するのだ。
(もちろん お金は必要ですけどね・・・)

 ワカサギ釣りも慣れてくると自分の竿で自分の仕掛けで、自分のえさで釣りるのが楽しみに

変わっていくんですよね。それがワカサギ釣り、いや ワカサギ釣りだけではなく、他全般の釣りの楽しみなのかもしれません。


 つまるところ、釣り好きの楽しみは、自分で欲しい道具を買い、眺めて、使い心地を堪能し、

仕掛けも自分で試作、創作し、それで釣った魚は隣で釣っている同じ魚でも

それ以上に美味しくなってしまう魔法がかかる、それが釣りの楽しみかもしれません。


 今回はワカサギ釣りということで、管理釣り場であれば、
「大池公園・ふれあいの里ログハウス」が有名です。
ログハウス施設、温泉施設などもあり、なかなか楽しめるのだ。。。

そうそうワカサギは基本12月から3月までぐらいに釣れる魚ですので、自分が釣りたい時に
行ってもなかなかつれないかもしれませんので。。。


管理釣り場
大池公園・ふれあいの里ログハウス
〒871-0923 福岡県築上郡上毛町大字下唐原335-1
0979-72-4872

管理釣り場だけではなく、
他にもいろんなところでワカサギは釣れています。
ちょっと遊びに行くのには面白い釣り「ワカサギ釣り」でした~

牛頸ダム(大野貯水池)
〒816-0971 福岡県大野城市大字牛頸731

江川ダム(上秋月湖)
〒838-0012 福岡県朝倉市江川下戸河内

大佐野ダム
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野字野口724-1

南畑ダム
〒811-1234 福岡県筑紫郡那珂川町大字五ケ山908-8

ワカサギ(公魚、鰙、若鷺、学名 Hypomesus nipponensis)は、キュウリウオ目キュウリウオ科の魚類の一種。日本の内湾や湖に生息する冷水性の硬骨魚で、食用魚でもある。

別名 アマサギ(山陰地方)[1]、オオワカ、コワカ、サイカチ、サギ、シラサギ、シロイオ、メソグリなど



<追伸>
ワカサギは各地のダムでよく見られる魚で、ブラックバスのキャッチ&リリースで、ブラックバックスの個体数が20年前ぐらいに

急激に増え今までいた場所でも一時はいなくなったといわれるほど数が減った時期もあったが、

その時期よりも釣れる様にもなったようだ。 良かった良かった ^^


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

08 : 19 : 22 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

魚釣り楽しんでますか?

こんにちは

今はボチボチアジが釣れているようですね。

大きいので25cmぐらいのようです。

夜がよさそうですね。

◆アジの仕掛けは慣れれば簡単です。
 ・(青色の)アミかご
 ・ハリが5~6本付いた仕掛け(サビキ5号か7号)二つぐらい用意したらよいでしょう。
 ・後はリール1500番~3000番程度
 ・竿は3m~5.4mぐらい、
  竿は長いほうが長い間、遠くへ仕掛けをキープできるかもしれませんね。
 ・あとは遠くに遠投したいのであればウキが必要です。
  夜ウキを使うのであれば、でんきウキか、ケミホタルの用意も必要です。

◆アジの餌、容器
 ・言わずと知れたアミエビ、そしてパン粉を混ぜると良いでしょう。
 ・餌を入れるためのバッカン
 ・餌の入った袋や、餌を入れたバッカンを持ち帰れるように、塩水で洗う為のバケツ
 ・バッカンを洗うための100円ショップで買った柄の付い洗い具(タワシなど)
  (海で一度洗っておくと、家に帰ってから、再度真水で洗いあとは天日乾しするだけなので
  嫌なにおいも少なくてすみます。)

◆その他
 ・釣った魚を持って帰るための(氷を入れた)クーラー
 ・釣れた魚をつかみはさみ
 ・自分が飲む飲み物
 ・弁当
 ・ヘッドライト
 
 もって行くものはそんなところでしょうか。
 お子さん、そしてお友達を誘って、あれがない、これがない


実は釣りの楽しみは、今回は・・・・だったね。なんて会話して、次はこれを買っていこうなんて会話するのもそれも一つかもしれませんね。









テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

19 : 11 : 02 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

釣り マナー 守れますか?

釣りマナー守れていますか? 人のマナー守れていますか?

相手の立場で釣りができていますか?


今、防波堤で釣り好きとしては耐え難い事件が起きています。


知っていますか?

実は

私が呼子の名護屋城下の港に釣りに行ってみると、なにやら防波堤の入り口にバリケード・・・

別の呼子周辺の防波堤の中央付近にもバリケードが作られていた。


何気なく行った二つの防波堤に釣りに行くと、入れないようになっていたので驚きでした。。。

実はそういう場所がひとつではないのも衝撃でした。


その時はイカが減っているから規制!?なんて勝手に想像していましたが

実は・・・違いました。


福岡から釣りに行ったある知らない人物(エギンガーの方々)達に問題が

あったと聞きました。

 あるエギンガーが釣りをしていて、釣りしている前を船が通った時に

そのまま放置していたところ、

(普通は船に絡まないようにすぐに仕掛けを引き上げます。これは誰でも気づく 釣りのマナーです。)

当然船のスクリューで糸が絡み、釣り糸に付いていた

数千円のエギが無くなったとのこと。

釣りしている人は激怒、たぶん猟師も激怒したことでしょう。(これは想像!?)

激怒したそのエギンガーは漁協にエギ代を請求。

これは・・・一部の人の行動です。

なにやらこの方の持論は公共の場所で起こったこと、

港は、「船に乗る方」や、「猟師のための防波堤ではない」 だから損害の弁償との持論のようだ。


その言い分も分からなくもないが、そこに防波堤ができる時に追力したのは、

地元の方だったり、漁港の方だったりで、

 「福岡に住んでいる人の力ではなく」、「福岡の方の要望でもなく」、

 「福岡に住んでいる人がイカが釣れるように考えてでも無い」

ことも理解して エギング(イカ釣り)釣り、その他釣りをするべきなのだ。

 ・あなたが営業をしていて、
   時間に追われているとしましょう。公共の道で、

     石や油を不用意に置かれていて、その場所でスリップしました。 

     大きな事故になったら? お得意様に早く行かないと!と思いませんか?

     そしてその方から公共の場所だからといって、(あきらかに邪魔になる場所で、見づらい場所に
    置いてあった)積んでいた石代、油代を請求されたらどんな気分ですか?

・あなたが猟師で、魚釣った帰りに、
   
   湾の中に入ると釣り人の釣り糸にモータが絡まり、モータが動かなくなりました。

  早く鮮度の良い魚を水揚げしお得意様に届けなければいけません。

  お得意様に早く行かないと! 明日から船が使えるだろうか? と思いませんか?

 人の気持ちになる、人の気持ちを考える。言葉にすれば簡単なことです。 実行することは難しいことなのかもしれません。

狭い日本、狭い海、マナーを守って釣りを楽しみ続けたいですね。 

  皆さんと一緒に! 

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

09 : 48 : 05 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

福岡 博多湾 散歩~

福岡 博多湾 を散歩してみた。

風が強くなかなか歩くのも抵抗があるなか・・・

釣り人がポツポツと

男性だけだったり、男女だったり、親子連れだったり

見かけました~

昼間はだいぶ暖かくなってきたからかな!?


と歩いていると、博多ベイサイドの反対側の海の上層でなにやら

たくさんの動くものが連なって泳いでいました。

1000匹はいる感じでした。よく見るとボラの大群でした。


もうちょっと歩くと・・・・博多ベイサイドの温泉前で

親子の釣り人がいました。

よく見ると良いタイミングで竿がまがっていました。

なにやら大きそうです。

あがってきたのは50を超えたセイゴちゃんでした~

博多湾もボチボチ釣れだしたようですね。


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

06 : 35 : 17 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

呼ぶ子のイカ釣り

呼ぶ子のイカ、ボチボチ釣れていますね。

1月ほどはないようですが、まだまだ 釣る人で 2~3匹以上/1日

のようです。

もちろんボーズもありますよ~

そろそろ沿岸でコウイカつりも始まりますね~ ^^¥

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

23 : 59 : 58 | 釣り | コメント(0) | page top↑

釣り 行けんな~

台風が・・・

というものの

福岡の今は10月13日の9:30何か普通に雨が降っているな~

ぐらいで何の影響もありません。

近くの川はいくぶんか増水している感じです。

 最近の釣果は、

  呼子でアジクーラー一杯。

  長崎尻久砂利でクロ持ち帰り1枚(コッパ入れ食い)、バリ2枚

  長崎平戸にて、アジ多数と痛恨のクロバラシ

  糸島の唐泊にてアジ数匹。バリの生息確認。

そんなところ

来週は釣りに行けるかな・・・?

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

09 : 38 : 10 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コウイカ 爆釣・・・・ シリヤケとの違いは!?

コウイカ 釣れました~

と言いたいところですが・・・

実はお隣からのもらい物です。。。


コウイカ1

コウイカうまそうでしょ・・・・

コウイカ2


 ちょっと怖い顔されてますが・・・ コウイカうまかったです~

コウイカ3


どうです。 こちらはシリヤケです。ちょっとというか全然ちがうでしょ。
http://jrishs.blog82.fc2.com/blog-entry-83.html

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

22 : 49 : 38 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

昨日のコウイカ釣果 

また博多湾に懲りずに2~3時間コウイカ(シリヤケ)

釣りに行きました~

2箇所でエギングをしましたが、残念無念のボウズでした~

あたりもないし、バラシもないそんな状況でした~


バイクで釣りに来ていた人と話して、赤潮が出ているので、

あまり数がいないようだとの話でした。

それと以前は外道のタコがよくかかっていたのですが、

たこがかかりません。もしかするとカニが湾内に入って来て

いないからかも知れないが・・・


ちょっと岸よりのほうで釣っている人がいて、

一杯しりやけを釣ってありました~

その方はカニを釣ったとのことでしたから、

いまからボチボチ釣れるのかも?


ただ、今は、まだまだ、 1匹/1箇所・1日 のようです。

しかし、まだまだなのかこのまま終わるのか・・・?



また散らかっていたので掃除はしときました~。

いつかゴミのない博多湾の波止を夢見て掃除はしばらく続けようと

思います。


博多湾 釣り場 ゴミ


空き缶も2つ捨てておきました~

掃除したところは、前に比べるとだいぶきれいになっていました~


海を汚すと、魚が寄り付かなくなる。魚の生育が遅くなる。

魚が釣れないと、小さな魚を持ち帰る。すると魚が釣れなくなる。

悪循環なのです。


◆何とか自分のだしたゴミは最低限持ち帰って、捨てる。

◆空き缶、空きペットボトル、空きビンは持ち帰る。
(捨ててあったら、拾って持ち帰り捨てる。)

◆袋が飛んでしまい、ゴミとならないように注意する。

◆海に袋が浮かんでいたら回収して持ち帰り、捨てる。

◆タバコを吸ったら、花火の後始末と同じように、
 吸ったタバコは回収し持ち帰り捨てる。




継続は力なり、もし読んだ人は、同行したお友達、お子さん、お父さん、お母さんにも

教えてあげて下さいませ~ 。 ご協力下さいませ。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

11 : 55 : 45 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

博多湾 コウイカ(シリヤケ)釣り

博多湾に早速リベンジに行きました。

今回は、今年初のコウイカ釣りが成就できるか?

大事な日です。大げさな? そう考える方も多いでしょうが・・・

実はコウイカ釣りは今年に入って今日で7~8回ほどはきているはずです。


いくら私のようなものでもそろそろ釣れて欲しいと思うのです・・・

で! しばらく2時間ほど釣っただろうか。ん~ 何か重いぞ・・

お!引いたぞ、 お!ラインが出るぞ!

そういうやり取りをしてあがったのが下記のコウイカ(しりやけ)ちゃんです。


裏です~

どっぷりとしていますね。

博多湾 コウイカ1


表です~

博多湾 コウイカ2


結局は1匹だけでした~

お持ち帰りしました~

博多湾 コウイカ3

硬いと言う人もいますが、表裏にダイヤ型に包丁を入れると硬さはまったく
感じられません。美味しく頂ました~

博多湾 コウイカ4


標準和名 シリヤケイカ
地 方 名 シリヤケ、マイカ、ヘンドイカ、ダンゴイカ
分  類 頭足綱コウイカ目コウイカ科
分  布 砂泥の海底近くに生息。秋、水温低下とともに両水道あたりへ移動し、翌春来遊する。
産  卵 4~6月 沿岸の海藻、沈木に産みつける。
旬 11、12~4、5月
さし身、木の芽和え、照り焼き、すしの具

実釣後、
やはり昨日掃除したのが良かったのだろうと大満足でした~
もちろん本日も周囲の掃除を実施しました~

次回も期待です!

追伸! 今博多湾は型の良いコノシロでみなさん楽しんでいるようですよ

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

09 : 17 : 46 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

博多湾 コウイカ釣り

博多湾コウイカ釣りに行きました。

投げども投げども空振り・・・

周りを見回すとゴミの山、

あまりにもコウイカが釣れないので、ちょっと周囲が気になりだしました。

それときれいにすれば女神が微笑むかな?そんないやらしい気持ちも妄想し・・・

博多湾 ゴミ1

主なゴミは、ジュースの缶、買い物のビニール、捨て糸、釣り針、タバコ e.t.c

です。





タバコ Before

博多湾 ゴミ2

タバコ After

博多湾 ゴミ3


結局ゴミは、燃えるゴミと燃えないゴミで分別して、こんだけありました。

この辺には、缶とタバコの空き箱が結構捨てられていましたがすっきりとしました。

全部心無い人が捨てたゴミです。

魚を釣りたいなら釣り場はきれいにしないと

魚は少しづつ、少しづつ、間違いなく釣れなくなります・・・

自分だけならたいした事ないだろう? がこの結果です。。。

ゴミはもちろん家に持ち帰り処分しました。

博多湾 ゴミ4

結果ボウズでしたが、ま~次回期待です!


おーっと帰りに良いことがありました。博多どんたくの花電車です。

いつ見てもきれいですね。

花電車1

コウイカは釣れませんでしたが、きれいな花電車を見ることができ、半満足でした~

花電車2

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

07 : 28 : 45 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
