"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

クワガタのお世話

今日クワガタの餌やりと、幼虫の状態を確認しました。

ぼちぼちとオオクワの幼虫が生まれてきています。

発酵マット買ったり、いろいろと準備が必要です。

みんな準備万端でしょうか?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 17 : 16 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「ヒラタクワガタを語る」 のJimmy's Home pageへ行ってきました~

こんばんは

先日のドングリどうでした? みなさんも作りましたか?

何作っていない・・・  じゃ~来年でもがんばってくださいね・・・


ところで今回は 「ヒラタクワガタを語る」
のJimmy's Home pageへ行ってきました。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/h-yagi/


ヒラタクワガタだけではなくオオクワなどのクワガタの飼育法など

やさしく説明してあります。

是非ともクワガタに興味を持って、遊びに行って見ましょう♪


ヒラタのページのみかと思えば、クワガタ飼育時のショウジョウバエ対策を考えるなんて

ちょっとみなさんが困っているような情報

やクワガタ飼育時の最初に考える産卵木や菌糸飼育など盛りだくさんの情報です。


クワガタを飼っている方はちょっと思い出したりや、もちろん気づきを

教えてくれたり、


・もちろん今からクワガタを飼いたい!

・クワガタの幼虫を育ててみたい・・・

・ヒラタの幼虫を成虫にして、さらにヒラタの成虫に産卵させたい・・・

・子供がオオクワガタを欲しいといってるけど・・・


などなど


興味のあるかたは是非とも遊びに行くのも楽しいですよ・・・


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 12 : 49 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ペアリングから産卵までの最速の日程について

ペアリングから産卵までの最速の日程について悩むものです。

いまだにクワガタ 飼育については悩むことが多いのは事実です。

ペアリングしても全く幼虫を生まないメスだったり、

何度メスを変えてもそのオスからはメスが生まれなかったりと

いろいろとあるものです。


今回は産卵SETの日程の最短、最速だとどれぐらいか

もちろん自然の産卵でですよ。


 最初は飼育ケースにオスとメスを一緒に入れます(ペアリング)。
  先にオスを入れて1週間してメスを入れる慎重な方もいらっしゃいます。

 次に産卵材を投入します。
 産卵材SETを飼育ケースに準備し、オス、メスを投入することもあります。

 オスを取り出します。
 1週間ほどでオスを取り出します。目安としてメスが材をかじりだしたら
 まず取り出しても問題ないと思われます。

 メスを取り出すか、材を取り出します。
 2週間ぐらいで、材へ産卵したあとが目立ちだすので
その時期が来たらメスを取り出すのがベターか思います。


ざ~とこんな感じですが最速はというと

 最初に産卵材を飼育ケースにSETし、同時にオスとメスも投入します。

 1週間後飼育ケースよりオスを取り出します。

 2週間後飼育ケースよりメスを取り出すか、材を取り出します。
 ※注意しなければいけないのは産卵痕がない材をとりだしてももちろん卵
 は生んでいないということです。

もう一度 「 ① 」 からやり直すかもう 「 1週間ほど 」 様子を見てみましょう。


これは皮をむいてないですが、これだとまだまだですね。
熊本産 オオクワ ハウス3


こんな感じになったら15頭ほどいや~5頭ぐらいかな~ 取れるかと。
クワ出しごろ?


簡単ですがイメージつかめたでしょうか。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

08 : 33 : 43 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぼちぼち越冬したクワガタが?冬眠からさめるかな~?

ぼちぼち飼育している、越冬したクワガタが冬眠から目覚めるころかな~?

そう思って飼育ケースを開けてみると、飼育ケースに入れている

プリンカップ(クワガタのえさ)は手付かずです。。。


まだちょっと寒いのか・・・

布団からでれない娘のようだ・・・(~ー~)


けど、目覚めを待っていると手遅れとなりますので、

そろそろ新婚さんクワガタの別荘を用意しないといけません・・・

今年は何頭 羽化してくれるのだろうか・・・ニヤニヤ(´∀`)ニヤニヤ


そろそろクワガタ用のを購入しなければ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

04 : 37 : 23 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニジイロクワガタの相方が★になりました~

ニジイロの相方が★になりました~

オーストラリア生まれのニジイロちゃんが・・・

我が家の絶滅危惧種に認定されました~

ん~悔しいやら。悲しいやらです・・・ (>_<)

ニジイロクワガタ0907


来年はもういないんですよ。。。。

実はこの相方も★になりました~


このあと材割をして、材を確かめたが、残念ながら

ニジイロは卵を生んでいませんでした。

タマムシみたいなきれいな姿を

数年間見せてくれてありがとう。


また機会があったらチャレンジしてみよう・・・

ん~今回は敗北です・・・


そうそうニジイロに限らず、クワガタは★になって気づきます・・・

クワガタ、カブトも自然に卵を産み育ち、幼虫を経て、羽化し、成虫となり、

また卵を生み・・・

そしてそのサイクルが繰り返される・・・


その自然の循環が、人の手がなくても成り立っている、

その難しさ、その中でも生き続けているそのすばらしさを・・・

いつも感じています。

昆虫って凄い!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 05 : 07 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クワガタの幼虫を育ててみよう!「発酵マットから発酵マットビンを作ってみよう♪」

発酵マット1

フジコンのクワガタグッズ結構いいかも・・・

高いかな~なんて考えていましたが、そうでもなく、発酵マットを今回使ってみようと思います・・・


まずはマットを詰めていきます。。。



ある程度いれたら手でビンの中のマットを押し詰めます。

その時は、力任せではなく、ゆっくりと押し詰める感じでよいしょう。

その感覚は何が何でも押すではなく、このくらいなら中に空気があるかな~

そんな感覚でよいかと思います。

発酵マットビン詰め


次に幼虫が発酵マットへもぐれるような穴をワリバシで開けときましょう。



発酵マットビン詰め


これで安心幼虫も喜んで発酵マットへもぐってくれることでしょう。。。^^



発酵マットビン詰め


あとは来週か再来週ぐらいの発酵マットが落ち着いたころに、幼虫は発酵マットを詰めたビンへ

入れてあげれば準備終了です。

発酵マットは作って すぐだと2次発酵する確立が高いようですので、1~2週間ぐらい間をあけて
幼虫を入れてあげたほうがよさそうです。

菌糸ビンも一緒ではありますが・・・


ちょっとお金が・・・そんな方は下記であればホームセンターナフコなどにもおいてあるので、そこで購入するのも良いかと・・・


発酵マットビン詰め



▼菌糸ビン作成準備編はこちら



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 46 : 19 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オオクワ(クワガタ)やカブトなどの幼虫、成虫、簡単飼育!

オオクワガタやカブトの簡単飼育

今回はマット(オガクズ)混ぜ混ぜ飼育法です。

2つのマットですが、昔はオガクズなんて言っていましたが、

今回はクヌギと若葉を混ぜてみました。


おがくず1


ちょっとマットが黒くなったので、自然にはちかいかもしれないが、

微妙な感じの色に感じた・・・

飼育に使うマットを手に取るとその黒さ加減が良くわかる。

熊本産 オオクワ ハウス1

そのマットにクワガタ ブリード用の材を入れる。

実際この飼育用の材は事前にバケツに入れて濡らしておく。

2~3時間だろうか、ま~材がバケツい沈むくらいであれば

もう出来上がりと思って良い。その材を1~2時間ぐらい日に当てるか、

陰干しして、ま~どちらでも良いと思うが、とにかく少しだけ材を乾燥させると

青カビが出にくいのだ。


それをあらかじめ作ったクヌギのマットに入れてあげる。

材は半分ぐらい埋めるイメージが良いと思うよ。

熊本産 オオクワ ハウス1

オオクワなどのクワガタはオス、メスとも入れると子供を生む準備を始めます。

しばらくするとこんな感じで「カジ♪カジ♪」とクワガタのメスが

しだしたら、子供を生み出したと考えてください。


熊本産 オオクワ ハウス3


しばらく材をほ~ておくとこんな感じでさらにカジカジと掘り進めます。

マットからの材の取り出しはもうちょういかな~。。。

楽しみに待つことです。

クワ出しごろ?


今回はブリード用にマットの中に材を1本のみ入れましたが、

材は2本入れるともっと生んでくれることもあります。

お試しあれ!

来年はたくさんのオオクワさんに会えるといいですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

22 : 17 : 47 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クワ部屋紹介ですVol.2 クワ部屋 大改造編

クワ部屋大改造変です。

だいぶ菌糸ビンが黒くなってきました~


幼虫君が危険かもですね~

早く菌糸ビンを変えてあげないと、

そんなビンもみえますね~


この靴箱のような用具いれは、ディスカウントで
購入しました~

基本的には上側は幼虫用菌糸ビンとしています。

そして下側は成虫を飼い、繁殖場所にしています。
棚整理1


菌糸ビンの中にオオクワの幼虫みえますかな~



幼虫飼育エリア

消毒ビンは容器の殺菌用です。

面倒なので、飼育部屋兼用具入れとして一緒にいれています。


菌糸ビンストックエリア

はは~目がいいですね~

はえとり紙も一緒にいれています。

安くて体にも害がなくやはりコバエとりには効果がありますね~

成虫飼育エリア

飼育部屋の中には冬場は断熱材を気持ちですが、効果はさておき入れています。

そうそう左の置くの長方形の容器は、クワガタのパックンゼリー入れです。

成虫飼育、エサ、飼育グッズ


久しぶりのクワ部屋紹介でした~

面倒見なきゃ・・・^^

オオクワなどのクワガタとカブトの採集・飼育・販売

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 56 : 36 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ヒラタクワガタ「知覧産」in鹿児島

マメヒラタについて簡単に!

別にマメヒラタという種類があるわけではないのですが、

一般的に小さいものをマメヒラタと言う人が多いようです。


コクワはマメコクワとかオオクワはマメオオクワなんて言う人は

いないのがなんとなく不思議なんですよね~

こんな不思議なことは結構あるのですがね。。。


さて、この写真はヒラタクワガタで鹿児島の知覧へ遠征に行ったときにゲットしてきました~

このかわいさもタマリマセンネ~

もちろんマメヒラタですよ~

ヒラタクワガタ鹿児島知覧産

これはちょっとしたまめまめ情報かもしれませんね!

そんなのは知ってるって・・・(-_-)ノ゛


あ~い すいませ~ん ┐(´~`;)┌

古いか・・・?(^□^*)がははは…

PR⇒昆虫好きの為の「マイ楽」へどうぞ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

09 : 07 : 34 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニジイロクワガタペアリング

にじいろクワガタかわいいですね~

昔はタマムシとかいましたよね。


タマムシといえばボチボチみかけていましたが、最近はあまり見かけなくなりましたね。

だいぶいなくなっているんだろう。

私も2~3年前にクワガタとりに行ったときに偶然みつけたきりご無沙汰ですねん。

ということで下記のにじいろクワガタで楽しむようにしています。

ニジイロクワガタペアリング1

ことしこそは人にあげられるくらい増やしたいのですが。。。

ということでこうやって飼育しペアリングしているのですが~
我が家では何故かにじいろがうまく育ちません。。。(増えません・・・)

(o´_`o)ハァ・・・
ニジイロクワガタペアリング2

ね!きれいでしょ!
来年また飼育しそしてペアリングしでチャレンジだ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

06 : 58 : 48 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
