"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

福岡近郊のカブト、クワガタ

ここはとある福岡近郊のカブト、クワガタのいるところです

ここでは、クワガタのうろ(木に開いた穴のこと)が見えますね (v^ー°) ヤッタネ

このうろはカブトムシやクワガタムシの隠れ家になったり、産卵場所になる。

そしてクワガタ、カブトに必須なのが、この樹液です~

樹液がテカテカとし、バリバリでていますね~

樹液 うろ

クワガタ採集方法!

お~ うろだ~

そのときはピンセットと懐中電灯でガンバ!(〃^¬^〃)


絶対に化学兵器を使わないこと。化学兵器を使うと、

クワガタは弱り直ぐに死んでしまいます。

そしてそのうろにはクワガタが住めなくなります。

つまり来年からクワガタがとれなくなるのです。

自然への最低限への思いやり持ちたいものですね。m(__)m
「化学兵器の説明はしません。来年も楽しみたいあなたとあなたの子孫には必要ないからですね。」
クワガタ採集方法1

カブトとクワガタが仲良く樹液を吸っています。

このカブトとクワガタを取ると、「樹液採集で取ったよ」と自慢できます。

クワガタ、カブトは買うのも良いがやはり自然で取ったクワガタ カブトのほうが喜びも倍増しますよね!
クワガタ カブト見つけた

お~と

そんな説明をみなさんにしていたらクワガタ カブトが逃げ出しました~

早く採取しなければ・・・{{(>_<)}}

ゴソ♪ ゴソ♪ トゥース!

では ごきげんよう (^-^)/~~~



クワガタ カブトが退散

⇒クワガタ外国産でお楽しみ!




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 45 : 32 | クワガタ採取会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クワガタ採集と車に起こった、とんだ JAFとのトラブル・・・

さ~クワガタ

こんな楽しく採集できるなんて最高!

よ~し 採集と喜び勇んでいたところ・・・・


クワガタ ゲット♪ ゲット!


クワガタ 採集

よし次のポイントだ!

そのとき事件が起こった・・・


フロントのミシュラン タイヤがプシュー

ブリヂストン タイヤがプッシュー

どっちだっけな~ ま~いいか

すげ~ こんな ドデカイ 穴が・・・

オーマイゴッド:::


スペアタイヤもおろしちまっていた・・・

オーマイゴッド


そういえば強い見方がJAF呼ぼうっと・・・

車 タイヤ パンク


待つこと数時間だったかな~

JAF到着、いつもJAFさんありがとう。。

頼りになるな~

自動車選びならAUTOLETSへLETSGO!



JAFさんありがとう 



JAF


またカブト取りに行こうと・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

06 : 08 : 37 | クワガタ採取会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カブト クワガタ 自然に生きる

自然に生きているクワガタ・・・

見ていかがですか

何をおっしゃるか・・・下記はカブトなんです。



カブトとクワガタの区別も付かない・・・

それは自然から離れすぎている。。。重症ですね。

す~と流さないでね~



茶色のカブト! やはり力持ちってかんじですね。

昔は角に紐をつけて、ミニカーを引っ張らせていたものです。 ^^¥

最近の子供達はどうやって遊ぶのかな~

知っていたら教えてね~


カブト


下記は黒いカブトです・・・

こら! またひっかかるなよ~ん

下記はヒラタの交尾中です。

あ~ お邪魔しました~

こうやって来年また新しい生命が生まれているんですよね。

すばらしいこれも自然なんです。

クワガタ交尾


もうクワガタとカブトの区別ぐらいは付くようになりましたね。

あ~良かった良かった。

くれぐれもゴキブリをクワガタなんて言わないようにね・・・

そうそう下はカブトだけかと思っているかもしれませんが、

実はクワガタもいますのよん。。。

さ~見つけれるかな~???


テレビガイド珍しい話題提供の最新情報


クワガタお楽しみエンタメ


カブトお楽しみエンタメ

カブト ヒラタ 見えるかな


まもなくカブト クワガタの採集シーズン到来です。福岡でも九州でも各地でまもなくカブト、

クワガタがてんこ盛りに採集できる、また自宅で飼っているクワガタも生まれるシーズン

到来ですね~


あ~楽しみですね~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

01 : 51 : 53 | クワガタ採取会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オオクワ探検隊の親子採取会

こんにちは

やってきました~

恒例のオオクワ探検隊の親子採取会参加しました~

隊長、隊員、一般の参加の方、そして子供さんもたくさん参加され、

最後のじゃんけん大会では大人気ない大人たちも参加し・・・

大激戦の戦いなりました~



今から出発です~

まだまだ力がみなぎっているようですね~


親子採取会200907_01

この地は、福岡近郊だというのに、こんなにクヌギの木がいっぱいなんですよね~

今からどれだけ取れるか。。。。ワクワクですね~


親子採取会200907_02

はやる気持ちを抑えながら。。。

平静を装い、森に進んでいく緊張感が伝わりますかね~


親子採取会200907_03

おお~

オオクワか~

なんて・・・カナブンさんたくさんでした~

カナブンのいる樹にクワガタはいるはずです。

今日はいけると思ったそんな樹液バリバリ写真です~

親子採取会200907_04


採取後の帰り途中です~

みんなやりきった感がありますね~

親子採取会200907_05


撮影した筆者の腕が悪く・・・すみません

クワガタ、カブトがちょっとしか採取出来ていないように見えますね・・・

50匹以上は軽くいたのですが~ダンボールの隙間に入り込んでしまいました~

反省しております・・・


それで結果として、

・クワガタは勇敢な「ヒラタ」、
・すばしっこい「ノコギリ」、「チョキ」、
・力持ちの「カブト」、
・そしてクワガタの大様の「オオクワ」

といきたいところですが、今回はオオクワは無しという事で~


親子採取会200907_06

仲良く、目を血走らせながら、正統派のじゃんけんで分けました~

大人気ないのは実は筆者だったかもしれません・・・

ま~楽しく、そして程よく、汗もかき和気あいあいとした健康的な楽しい一日でした~



親子採取会200907_07

終わってからはビールと行きたいところですが~

ノンアルコールビールで乾杯し、帰宅の途に着きました~



※お暇があるときに是非ともお子さんをクワガタ採取に連れて行き、
クワガタ採取の楽しさ、難しさ、育てることの大切さ、育てていたもが
死んだときの辛さ、自然の怖さ、そして大切さも教えてあげて下さいね~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

12 : 18 : 49 | クワガタ採取会 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
