"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アジ、サバの背開き後の処理「一夜干し」、「ミリン干し」編

続~ sakiのクッキング

パラパッパ~パー♪、パラパッパ~パー♪、

パラパッパ~・・・♪ 

アジ サバの開き・・・その後のクッキングで~す

美味しい「一夜干し」、「ミリン干し」編


※アジ、サバの背開きの方法へ戻るのは下記です~

・アジ、サバの背開きの方法


うまく背開きできました~

まだ背開きが出来ていない人は上記のリンクに遊びに行って下さいね~

写真ばかりですから分かりやすいかと・・・!


お暇なときは周りにのリンクにも遊びに行って下さいね~

とんでもない掘り出し物が見つかるかも・・・!?


ということで、背開きの出来上がりは、「アジ、サバの背開きの方法」で

ご紹介しました~


これからは更に美味しく食べるための処理に入りますよ~

遅ればせながら、頭はどうせ食べない。そして血合いの処理もsaki的には

面倒なのです。それでカットカットで処分しちゃいます。

サバちゃんごめんね~ ちゃんと食べるからご容赦を! 


下記は塩水に漬け込んだ画像で~す

どれぐらいの濃度かって?

海に泳ぎに行ったときを思い出して下さい。

塩水いっぱい飲んだでしょ!

そうそのときの濃度で十分ですよ~

何分からない???

海水より少し濃いめの塩水(水1カップ:塩小さじ1.5杯)程度で良いでしょう!


あとは自問自答か?連れにでも聞いて?みて下さい。

なんて聞くかって

「それは海の水の塩加減はこんくらいだっけ?」でしょう~

2人集まれば文殊の知恵ということで、

きっと海水に近い濃度になるのではないでしょうか?


魚の開き11

これはおなじみのサバのミリン干しです~

漬け汁はミリン2に醤油が1ぐらいの甘めで!


お好みにより、漬け汁から引き上げた後、ゴマをまぶします。

これも一夜干し~3時間ほど干して完成!!


基本は、長めに漬け込み、長めに干すを心がけること。

美味しく出来上がるのでは?と考えています。

魚の開き12

どれぐらい干すかって???

そんなの一夜干しというぐらいですから、天気の良い日に風通しのよい日陰で

1日干したら完成です。


このアミは釣具店や、ホームセンターで売っていますので

手に入れて下さい。


魚の開き13

これで美味しい一夜干しミリン干しのおいしいサバが出来上がると思いきや・・・


ま~頑張って下さいませ~

そのうちまた続きは書きたいと思います・・・

気長にお待ちを~
一般的な作り方でした~


魚種類



■アジ、サバの背開きの方法へ戻る



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 18 : 02 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

アジ、サバの背開きの方法

sakiのクッキングで~す

パラパッパ~パー♪、パラパッパ~パー♪、

パラパッパ~・・・♪

本日はアジ、サバの背開きです~

魚の開き11


ほとんどの人がお腹を切腹し、 ) ゜o゜( ヒィー

魚をさばくかと思いますが、

後の処理なんかを考えると実は背開きって

結構いいんだよ~~~! o('ー'o)ウン♪




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 続






















利点としては・・・

・簡単!
・はらわたを傷つけずに さばけるので、腹ワタを取り除く
 処理がしやすい
・腹ワタを傷つけずにさばけるので、また魚を洗う時間が
 少なくて済む。

などなどありますが・・

自己流のさばきかたはご評価下さいませ~
魚の開き1  魚の開き2  魚の開き3  魚の開き4 
魚の開き6  魚の開き7  魚の開き5  魚の開き8 
魚の開き9  魚の開き10  魚の開き11   


ミリン干しや塩水につけて保存したり、

するときには、結構簡単に出来て重宝するかと思いますので、

お験しを!



そうそうこの手袋やはり使い勝手いいですよ!

ホームセンターのナフコなどにありますので、お験しあれ!


ニトリルNo600手袋


>続~アジ、サバの背開き後の処理



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

00 : 52 : 41 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
