"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

オオクワ探検隊の親子採取会

こんにちは

やってきました~

恒例のオオクワ探検隊の親子採取会参加しました~

隊長、隊員、一般の参加の方、そして子供さんもたくさん参加され、

最後のじゃんけん大会では大人気ない大人たちも参加し・・・

大激戦の戦いなりました~



今から出発です~

まだまだ力がみなぎっているようですね~


親子採取会200907_01

この地は、福岡近郊だというのに、こんなにクヌギの木がいっぱいなんですよね~

今からどれだけ取れるか。。。。ワクワクですね~


親子採取会200907_02

はやる気持ちを抑えながら。。。

平静を装い、森に進んでいく緊張感が伝わりますかね~


親子採取会200907_03

おお~

オオクワか~

なんて・・・カナブンさんたくさんでした~

カナブンのいる樹にクワガタはいるはずです。

今日はいけると思ったそんな樹液バリバリ写真です~

親子採取会200907_04


採取後の帰り途中です~

みんなやりきった感がありますね~

親子採取会200907_05


撮影した筆者の腕が悪く・・・すみません

クワガタ、カブトがちょっとしか採取出来ていないように見えますね・・・

50匹以上は軽くいたのですが~ダンボールの隙間に入り込んでしまいました~

反省しております・・・


それで結果として、

・クワガタは勇敢な「ヒラタ」、
・すばしっこい「ノコギリ」、「チョキ」、
・力持ちの「カブト」、
・そしてクワガタの大様の「オオクワ」

といきたいところですが、今回はオオクワは無しという事で~


親子採取会200907_06

仲良く、目を血走らせながら、正統派のじゃんけんで分けました~

大人気ないのは実は筆者だったかもしれません・・・

ま~楽しく、そして程よく、汗もかき和気あいあいとした健康的な楽しい一日でした~



親子採取会200907_07

終わってからはビールと行きたいところですが~

ノンアルコールビールで乾杯し、帰宅の途に着きました~



※お暇があるときに是非ともお子さんをクワガタ採取に連れて行き、
クワガタ採取の楽しさ、難しさ、育てることの大切さ、育てていたもが
死んだときの辛さ、自然の怖さ、そして大切さも教えてあげて下さいね~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

12 : 18 : 49 | クワガタ採取会 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

「森に行こう」さんをアップしました~ オオクワ探検隊!

こんばんは

夏真っ盛りですね~


暑くてデレーとしていますsakiです。


今日はオオクワ探検隊の「森に行こう」のページの紹介をアップしま~す

みんな結構いい おっチャンばかりですが、

楽しくクワガタ採集などしております。 ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡


採集へ行くと、最初は子供を連れているので、

ちょっとおとなしいのですが、森に進むにつれて。。。

みんな目の色が変わって行きます。 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


子供はそっちのけになることも多い。。。 Ю(^▽^)いっちきま~す

そんなお父さんメンバーですが~


そうは言いながらも私も結構いい年なのかもしれませんが、

先輩方がほとんどで人生勉強も含めて年に数回、勉強そして

楽しく活動させて頂いています。 ┌|*゚o゚|┘ウホウホ


ただ飲みと楽しみに行っているだけかもしれませんが~
  ( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ    ―{}@{}@{}-   ←ヤキトリ


ちょっとクワガタについてのお得な情報がみつかる?かもしれない

BBS(掲示板)もあったりで、クワ好きは楽しめます。


  ↓↓↓↓↓

 ■森に行こう


年に一回採集会などもやっていますので、その時は是非ともご参加下さいませ~

■クワガタ採取

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 38 : 22 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

あまりの楽しさにまた行ってきました~

アジ爆のま~ま~(防波堤では)の型が釣れていたのですが。。。

最近は豆アジがボチボチ夕方ぐらいに釣れているようですね~


2~3年前は1年中アジの中型が釣れていた・・・

特に福岡の糸島にある野北なんかはすごかった~


最近は釣行ご無沙汰ではあるが。。。果たして釣れているのだろうか?

誰か知っている人はコメントや自分のブログを紹介し、コメントして頂くと

有難いのだが~


あじ0131


ところで・・・アジの開きも良いですが~

最近釣れている豆アジであれば南蛮漬けもいいかもですね~

今度機会を作り南蛮漬けもご紹介したいですね~


あじ01311

今回はこうやって干すということで~
軽く説明です~

アジくん3



もっと詳しい方法を知りたい方はこちらへどうぞ~
詳しく書いているところにいけますので~

■アジ、サバの背開きの方法へ行く

※アジ 釣りについて

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

15 : 05 : 26 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日は娘と魚釣りの巻き~ 地球???タコ???

今日は 娘と妻とお出かけです~

どこってそれは魚釣りなのだ。

久しぶりに新宮港へ出発です~

でも釣っているうちに、釣れない・・・

キスしか釣れない・・・


不満が爆発しそうになったところで・・・

なにやら後ろで少年が大騒ぎしているではないか。

「またタコだ~」「根がかりかな~」

とお父さんと大声ではなしているではないか?

私と娘がつりをしている横でなにやらニギヤカな声では

ないか。


これは黙ってみている手はないな~と娘とアイコンタクトで、

タコ仕掛けをすかさず作り、タコつりに参戦・・・


ばらすこと数回で、私と娘でタコ2匹つりあげたところで、

妻よりもう帰りたいコール・・・仕方がないね!

と娘と顔を合わせて入れ食いタコの場をさることとなりました~

そのときのタコ釣果が下記で料理もしちぃました~



ブクブクと温泉気分?

ゆっくりゆっくり足からいれました~

キレイにまるまったかな?

タコ1


煮上がりましたね~

足もきれいに丸まりましたね~

タコ2


今は断タコの儀式です~

タコ3

トウ~

できました。

元の原型に近づけてみました~

娘が釣ったタコさんかわいいでしょ!!


タコ4

酢みそで美味しく頂きました~

柔らくて絶品でした~

また釣りにいきたいねの大満足のタコ釣りでした~

タコ5

★巨大タコさんとの 大格闘対決編!?~ 負けるものか~

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

19 : 05 : 59 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
