"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

菌糸ビン作成開始1

菌糸ビンシリーズ第2編です。

   まだ見ていない方はこちらからどうぞ!
          ↓↓↓
   <<■菌糸ビン作成 準備編1へ戻る


それではざ~とした準備が出来たところで、

今日は次に行きますね~


まずは下記のような容器を準備します。バケツでもかまいません。

そしてその容器を水洗い後、菌糸ビン作成準備編1で出てきたアルコール

にてその容器を、白いタワシで軽くごしごししたり、ティッシュで

吹きあげます。それで雑菌は、ほぼいなくなるはずです。
(ま~そのアルコールにこだわることはありません。私の場合薬局で購入するときに
一番安かったので、それにしただけですから~)


注:それと使う道具や容器もきれいにアルコール消毒しちゃいましょう~♪



その後1~2分もしないうちに下記のように菌糸ブロックを投入します。

さ~これが噂の菌糸盛りです~

菌糸ブロックを二つに積むことです~ いや~嘘ですから・・・

そんなのありませんから~決して私に惑わされないで下さいね~

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ


菌糸ビン作成2-1

さて気を取り直し・・・

菌糸ブロックを容器の中にバラバラと崩していきます。

この作業は結構子供は好きです。砂遊びみたいなので・・・

是非子供にも小さい手袋を買ってあげて、一緒に手伝って貰いましょう♪

菌糸ビン作成2-2

次は(洗って、アルコールで消毒した)ビンへ、その崩した菌糸を詰め込み

ましょう!

そう外は白いですが、中は以外に、オガクズの色なんですよ~

菌糸ビン作成2-3


詰め込むときは(アルコールで消毒した)手袋を使い、手で直接どんどんいれて

下さい。7~8部目ぐらいいれたら、ビンを回転させながら、軽く親指で詰め込むように

抑えます。

「回転させる方向は縦じゃないからね!」

「何故って?」

「こぼれるでしょ!」

おもしろがった子供は再度こぼしてまた詰めなおそうとするでしょう!

「この悪がきめ!」 (*^-^*)

とつまらないフリでも子供に言いながら詰め込むのもいでしょう!

夢中になりすぎて、飽きさせないようにしましょうね~

これで1本目の詰め込み終了です。 (✪ฺܫ✪ฺ)

お~と ( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗
そのあと真ん中にワリバシを下のガラス瓶に当たるまで差し入れて、穴を
空けときましょう!

菌糸が廻ったときに幼虫が入りやすいようにしておく効果もありますので~

菌糸ビン作成2-4

そうやって作っていくうちに。。。たくさんの菌糸ビンが出来ました~・・・・

次回はその菌糸ビンがどうなったかを、ご紹介しますね~

菌糸ビン作成2-5


   ▼菌糸ビン作成 準備編  <<  ▼菌糸ビン作成 開始編  >>  ▼菌糸ビン作成収納編




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

11 : 27 : 29 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<菌糸ビン作成 収納編1 | ホーム | 緊急速報!!! チヌ乗っこみ 日本記録達成か???>>
コメント
こんにちは
こんにちはsakiです。

訪問ありがとうございます。

ベタちゃんもかわいいですね!

また機会がありましたら是非ともクワちゃんの部屋にしてあげて下さいね。

訪問ありがとうございました~
by: Saki * 2009/06/03 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
お誕生日、、、おめでと、、、さん。。。

クワガタを飼ってた水槽、、、今はベタの飼育に使ってまんねん。。。
by: hiro * 2009/05/01 05:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
