"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"

スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アジ、サバの背開き後の処理「一夜干し」、「ミリン干し」編

続~ sakiのクッキング

パラパッパ~パー♪、パラパッパ~パー♪、

パラパッパ~・・・♪ 

アジ サバの開き・・・その後のクッキングで~す

美味しい「一夜干し」、「ミリン干し」編


※アジ、サバの背開きの方法へ戻るのは下記です~

・アジ、サバの背開きの方法


うまく背開きできました~

まだ背開きが出来ていない人は上記のリンクに遊びに行って下さいね~

写真ばかりですから分かりやすいかと・・・!


お暇なときは周りにのリンクにも遊びに行って下さいね~

とんでもない掘り出し物が見つかるかも・・・!?


ということで、背開きの出来上がりは、「アジ、サバの背開きの方法」で

ご紹介しました~


これからは更に美味しく食べるための処理に入りますよ~

遅ればせながら、頭はどうせ食べない。そして血合いの処理もsaki的には

面倒なのです。それでカットカットで処分しちゃいます。

サバちゃんごめんね~ ちゃんと食べるからご容赦を! 


下記は塩水に漬け込んだ画像で~す

どれぐらいの濃度かって?

海に泳ぎに行ったときを思い出して下さい。

塩水いっぱい飲んだでしょ!

そうそのときの濃度で十分ですよ~

何分からない???

海水より少し濃いめの塩水(水1カップ:塩小さじ1.5杯)程度で良いでしょう!


あとは自問自答か?連れにでも聞いて?みて下さい。

なんて聞くかって

「それは海の水の塩加減はこんくらいだっけ?」でしょう~

2人集まれば文殊の知恵ということで、

きっと海水に近い濃度になるのではないでしょうか?


魚の開き11

これはおなじみのサバのミリン干しです~

漬け汁はミリン2に醤油が1ぐらいの甘めで!


お好みにより、漬け汁から引き上げた後、ゴマをまぶします。

これも一夜干し~3時間ほど干して完成!!


基本は、長めに漬け込み、長めに干すを心がけること。

美味しく出来上がるのでは?と考えています。

魚の開き12

どれぐらい干すかって???

そんなの一夜干しというぐらいですから、天気の良い日に風通しのよい日陰で

1日干したら完成です。


このアミは釣具店や、ホームセンターで売っていますので

手に入れて下さい。


魚の開き13

これで美味しい一夜干しミリン干しのおいしいサバが出来上がると思いきや・・・


ま~頑張って下さいませ~

そのうちまた続きは書きたいと思います・・・

気長にお待ちを~
一般的な作り方でした~


魚種類



■アジ、サバの背開きの方法へ戻る


スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 18 : 02 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<クワ部屋大改造計画と見せかけて・・・???ニジイロフィーバー・・・ | ホーム | アジ、サバの背開きの方法>>
コメント
Re: タイトルなし
> はじめまして。
> エディタから来ました。
>
> 青い網、うちにもありますー。
> 母が好きで、いろんな物を干してますー。
> 干からびたのが なかなか取れなくて困りますよね。
>
> あと、ハンガーでも、魚を干してます。写真で見ると、すっごく怖いんですけど、さっき、思い切って、ブログにアップしました。
>
> あー。
> こんなん ばっかり載せてると
> 読者が減る気がするー(笑)。

ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
心がこもっていればきっと通じるはずですから~
読者は減りませんよ・・・きっと・・・

ボチボチ行きましょう!
sakiでした~
by: Saki * 2009/07/19 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。
エディタから来ました。

青い網、うちにもありますー。
母が好きで、いろんな物を干してますー。
干からびたのが なかなか取れなくて困りますよね。

あと、ハンガーでも、魚を干してます。写真で見ると、すっごく怖いんですけど、さっき、思い切って、ブログにアップしました。

あー。
こんなん ばっかり載せてると
読者が減る気がするー(笑)。
by: kanaka * 2009/06/22 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
Re: お魚大好き
> おいしそうだな…
> この干物は、絶品でしょうね
> よだれですぅ…
>
> あ、スミマセン…
> 思わず、コメント失礼しました。

管理者のsakiです。

はい!絶品ですと言いたいところですが、
まだ満足しておりません。

またチャレンジしてもっと美味しいものを作ろうとかんがえています~

サバが釣れだしたらまた紹介しますね~

ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
by: sakiです * 2009/06/04 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
Re: はじめまして
> 突然コメントすみません。

> 仕事の関係で釣りに関するブログを読み漁ってて、たどり着いちゃいました、釣り初心者です。
>
> 最初のパラパッパ~パー♪音程が気になります。3分間クッキングじゃないですよね!?
>
> あと、文殊は3人寄ればじゃなかったですか??
>
> 最後の方の、思いきや・・・も気になります。
>
> なんか突っ込みどころ満載のブログですね(^皿^)

管理者のsakiです~

う・・・パラパッパ~パー♪・・・
う~ん・・・そういえば似てますね・・・ ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

> あと、文殊は3人寄ればじゃなかったですか??
ほう!只者ではないようですね~ 
知られたからには・・ m(_ _)m

> なんか突っ込みどころ満載のブログですね(^皿^)
ありがとうございます。
これからも時間の許す限り頑張ります~ (*・ω・*)/~~~アリガ?♪

ありがとうございました~

by: sakiです * 2009/06/04 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 美味しいものは手間がかかりますね(^^ゞ
> 背開き、勉強させて頂きます!

こんにちは
コメントありがとうございます。
sakiです。

そうですね。手間はかかりますが、なれるとそんなでもないです。

次はどうなるんだろう・・・その楽しみの方が大きいですよ。

またよかったら遊びに来て下さいね。
by: sakiです * 2009/06/04 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます
そう!
よだれがでます。

でも おーちぃパパさんの赤魚も

よだれ物でしたよ~

また遊びに生かせてくださ~い
by: sakiです * 2009/06/03 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
お魚大好き
おいしそうだな…
この干物は、絶品でしょうね
よだれですぅ…

あ、スミマセン…
思わず、コメント失礼しました。
by: あんず * 2009/05/29 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
美味しいものは手間がかかりますね(^^ゞ
背開き、勉強させて頂きます!
by: ファミファミ日記★デンデンママ * 2009/05/21 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして
突然コメントすみません。
仕事の関係で釣りに関するブログを読み漁ってて、たどり着いちゃいました、釣り初心者です。

最初のパラパッパ~パー♪音程が気になります。3分間クッキングじゃないですよね!?

あと、文殊は3人寄ればじゃなかったですか??

最後の方の、思いきや・・・も気になります。

なんか突っ込みどころ満載のブログですね(^皿^)
こんにちは初めまして!写真の一夜干し、うわぁ~たまらんですねぇ。ヨダレ物です。題名もまさに男の遊びですね!ポチッ!
by: おーちぃパパ * 2009/05/10 15:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
