"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"
fc2ブログ

クワガタの幼虫を育ててみよう!「発酵マットから発酵マットビンを作ってみよう♪」

発酵マット1

フジコンのクワガタグッズ結構いいかも・・・

高いかな~なんて考えていましたが、そうでもなく、発酵マットを今回使ってみようと思います・・・


まずはマットを詰めていきます。。。



ある程度いれたら手でビンの中のマットを押し詰めます。

その時は、力任せではなく、ゆっくりと押し詰める感じでよいしょう。

その感覚は何が何でも押すではなく、このくらいなら中に空気があるかな~

そんな感覚でよいかと思います。

発酵マットビン詰め


次に幼虫が発酵マットへもぐれるような穴をワリバシで開けときましょう。



発酵マットビン詰め


これで安心幼虫も喜んで発酵マットへもぐってくれることでしょう。。。^^



発酵マットビン詰め


あとは来週か再来週ぐらいの発酵マットが落ち着いたころに、幼虫は発酵マットを詰めたビンへ

入れてあげれば準備終了です。

発酵マットは作って すぐだと2次発酵する確立が高いようですので、1~2週間ぐらい間をあけて
幼虫を入れてあげたほうがよさそうです。

菌糸ビンも一緒ではありますが・・・


ちょっとお金が・・・そんな方は下記であればホームセンターナフコなどにもおいてあるので、そこで購入するのも良いかと・・・


発酵マットビン詰め



▼菌糸ビン作成準備編はこちら



スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 46 : 19 | クワガタ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<釣り好きとクワガタ好きには・・・きっと共通点が・・・ | ホーム | オオクワ(クワガタ)やカブトなどの幼虫、成虫、簡単飼育!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |