"クワガタ,くわがた,魚,釣り,福岡,防波堤,磯,メジナ,めじな,クロ,くろ,チヌ"


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アラカブ釣り

アラカブ釣りに行きました~


大漁ではありませんが、ま~ 釣れて ほっと しました。

アラカブ1


アラカブもこうやって見ると貫禄がありますね。

アラカブ2

何か  と言う感じで何かのコマーシャルみたいでお酒でも飲みたくなりますな

アラカブ3

じゃ~ アラカブのウロコを取り、ボチボチ調理していきますか・・・

アラカブ4


<FC2内ブログ広告>
今まで気づかなかった!?気づいているが見つからなかったそんな便利な総まとめ
グローバルビジネススタンダードメモ 「BijinMemo」がプレスリリース。

>>>ビジンメモのスカイソフトテン<<<


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

06 : 52 : 22 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クロ グレ メジナ 釣り

このメジナかわいいですね・・・

こうやってみるとやはり小さいですね。

次回はお父さんを連れてきていただきたいものです。。。



メジナの子3


あまりまじまじと見ることも無いので写真を右左と撮ってみた、

それで実は新たなことを発見した!


そう 言いたいところだが、普通のメジナと 何も変わらずというところである。

「メジナ」とは、実は「クロ」と呼んでいる。

「クロが釣れた」とかね。

あとちょっと格好つけると、格好良いかどうかは・・・だが

「グレが釣れた」 なんてね。

いろんな呼び方があるんですよね。

それと小さいクロのことは「コッパ」と呼びます。

小さいのを釣ると「コッパ釣りにきたんね」なんて馬鹿にされた

り、したりです。


メジナの子2

この前向き画像からもわかるように実は愛らしい魚なのである。

メジナの子1

これは私の防波堤タックルである。

福岡、呼子周辺であうことがあれば、saki(メジナフィッシュでもOKです。)さんですか?

なんて声をかけてください。

でも直ぐ忘れるよね・・・

それはさておき、


防波堤仕様

最近良く思うのは、・・40オーバー、60オーバーのクロが釣りたい

というところです。

このサイズになるとバラシも多く、なかなか釣るのが難しくなっていきます。

それだけに釣れると鼻が少しばかり上がってしまいます・・・


そうそう、タックルとしては本グレ仕様も持っています。

本グレ仕様を使う機会は、今は給料が安いのでほぼありません。

そう今はお休み中なのです。

またボーナスでも入ったら行きたいな~


追伸 写真に写っている灯油は持っていきませんので安心してくださいね・・・ ^^

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

22 : 07 : 56 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

呼子 名護屋港 釣行

福岡より西の方に行きました。。。

唐津を越えて呼子方面の名護屋港に釣行です。

ま~アジがボチボチですかね。

散発てきにしか釣れません。寒さ対策は万全に!


アジの数は少ないですが、型は25cmぐらいで食べるのには丁度良い感じです。

アジ1

今からアジをさくっと捌きます。

アジ3

いろいろ悩んだあげくアジはヒラキとしました。

ここで1ポイント塩加減いつも悩みますよね。

塩はパラパラと振ってそれからなじむように指で軽くすりこみ全体に

なじんだぐらいで余計な塩があれば落とすぐらいの感覚が丁度美味しい塩加減かもですよ。

アジ2

あとは食べるまで冷蔵庫に入れておきます。
アジ4


塩加減も良く、美味しく頂きました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

11 : 13 : 50 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鹿家漁港&加部島釣行

加部島へ釣行!

なかなかの釣り日和と思い下見もかねて

加部島へ釣行しました。


福岡を出発し、もともとは途中のどこか良い釣り場に寄ろうかな?

それも頭に入れた状態で、出発進行・・・


西区を過ぎ、、糸島を過ぎ「鹿家漁港」へ到着!


昔は良かったのか。。。ちょっと釣れる様にかいてあるが地元の

釣具屋で聞くと、交通事故でたまに釣れる事はあるが、それでも

足の裏ぐらいのメジナ(クロ)しかつれていない模様・・・


とりあえず「鹿家漁港」は暴雨のため釣りにならないと判断し、更に西のほうに移動・・・

ただ鹿家漁港はちょっと磯もあり見ていて嬉しくはなりました。

でも魚はどうかな・・・

魚が育つ前に釣ったり、アミで取ったりしていたらいなくなって当然と思わせる雰囲気が

いっぱい漂う感じでした。 せめてクロであれば
20cmか23cmか25cm以上のものを持ち帰りたいものですね。


クロは30cmになるのに7年と言います。


本当に大事にしていくべきかもですね。


それからふらりふらりとしているうちに唐津を過ぎ、呼子方面に向かい、

加部島に到着、実は今回はここに来たかったのだ・・・ ^^¥


結局うろちょろしているうちに夕まずめの釣りとなり、、、たいした魚は釣れず、

粘るとなんと何かウキがしもる、ちょっと聞いてみる・・・

お~ウキが沈んだ・・・


こ・こ・こ・

これは久しぶりのメジナくんか・・・


あげてみると25cmぐらいかな・・・

とおもいきや自宅に帰り測ってみると29.5cmのメジナ(地グロ)でした。

30cmには届かないものの
久しぶりのサイズに大満足です。
やっとメジナとクワガタ最終が好きなおやじの日記らしくなり、、
嬉しい限りです。(*^ワ^*) 



メジナ29.5cm1208


ムツくんとややコッパくんも仲間に入りましたので・・・ここに証拠として載せておきます。

メジナ他1


さくっとメジナを捌き・・・

メジナ捌く1


メジナのお腹はパンパンで白子が盛りだくさんでした。

魚の大切さを話したあとなので微妙ですが。。。白子はとても美味しかったですね。


メジナ捌く2


アジもボチボチ釣れました。23cmぐらいでしたね。。このアジは全て夜釣りです。

今はアジを釣りたければ寒さの準備として、防寒着を釣具屋で購入し、そしてインナーを

装備して、準備万端で望むのが一番の釣果アップにつながるのかもしれません。

アジも!も大漁?1


最後にアジやメジナの刺身を美味しく頂ました~

ヾ(~∇~;) コレコレ

アジはま~ま~の油ののりで、メジナはかなり油がのって美味しかったですよ。

寒が入るとやはり美味しくなりますね・・・

アジの刺身も美味しく1

これからも地クロ 釣りたのしみたいですね。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

10 : 06 : 29 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

福岡で船釣り

こんにちは

久しぶりの船釣りです。

今日はワクワク♪

準備はキスとカレイとアジとイカ

五目釣りという感じでしょうか・・・


福岡の西区で待ち合わせです。

朝4:30に起き 出発です。

福岡の西区に行く前に途中のかめや釣具店に寄り

餌を購入、アミと岩虫を購入です。

ちょっと遊び用にオキアミも購入しました~ ^^

そして一緒に船に乗せてくれる方の家に到着。。。

ニコニコと夢を語りながらプチ興奮状態です。


あとは港へ向かい出発です。

お~と 途中で朝食と昼食を購入するためにコンビニに寄りました~


船着場に到着すると道具を降ろし、船に乗せて準備万端です。

待ちに待った出航です。 ^^¥


しばらく青物の妄想を話していると近場に到着しました。

早速キス釣りの仕掛けを準備です。


第一投・・・ ん・・・無反応ですね・・・

餌も取られずに仕掛けが上がってきました。


しばらくはその状態とフグがあがるそれの繰り返しでした~

ぼちぼちとキスが混じるようになりとうとうひじたたきが釣れました。


これはデカイ! 自宅に帰り測定すると28cm 尺ギスですな・・・

2cm足りないが・・・ それはご愛嬌 ♪

尺 キス





初めての小型の大物キスにワクワクの興奮でした。


しばらくポチポチと釣れましたが、あまり釣果が上がらないので、

公園近くの別のポイントへ移動です。

そこではキスが入れ食いの釣果でした。

この時期のキスは大きく、釣っていてもおもしろいですよね。

50g/1人の岩虫の餌もなくなったので、アジ釣りへ移動です。

アジはもちろん入れ食いです。

入れると5~6匹釣れての繰り返しです。

アミの1/4角が、二人であっというまになくなるほどの釣果でした。

次はもっと沖のイカ釣りに移動です。 ワクワク

生餌にしようか悩みましたが、エギ仕掛けを投入・・・

釣れず。釣れず・・・釣れず・・・


ま~そんないいことばかりはないか・・・

と思いつつも期待しちゃいますね。

でも釣れず。釣れず。

と思っていたら。。。なにやらもぞもぞ

とあげてみると、茶色のなにやらひらひら


もしや イカ かと思うとやはり 残念ワカメでした・・・


そんな最後でしたが、面白い近場の五目釣りでした~


キスの巨大サイズ 尺キスやはり迫力が違いますね~

キス 山盛り

三枚に下ろし

お刺身で、美味しく頂きました~


キス 三枚下ろし 刺身


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

11 : 02 : 47 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

唐泊港(福岡) リベンジ 快釣か?またもや惨敗か???

2012年1月7日にリベンジ釣行!

リベンジ釣行は快釣か・・・

今回はリベンジ釣行です。

八女茶の美味しいところからのリベンジ訪問です。


さてどうなることか・・・
地磯 1


今回はクロ釣りに備えて、波高さは2m~2.5mになるとのこと、午後には荒れるのか・・・

近くの地磯にいってみると多少荒れていたが、ま~これぐらいなら大丈夫と釣る事に。。。

しかし釣れども釣れどもフグのオンパレードでした。

風は北西だがやや釣りずらい感じで、それほどは問題なく感じた。

もちろん強風であれば問題だと思うが・・・今回はそれほどの強風ではなかったと

付け加えておこう。


3:30ぐらいに釣座が危うくなりそうなので帰り支度し、

名残惜しくもまたもや惨敗・・・
気象庁予測
2012/01/07(土)  
満潮  9:04 139
    20:31 165

干潮  2:41 24
    14:24 67


日 出 7時23分
日 没 17時26分
潮回り 大潮 高潮率
02:45 35cm 16%
09:06 159cm 72%
14:32 81cm 37%
20:40 182cm 83%

帰り事態は全く問題なかったが・・・ここの釣りは波は2mか1.5mまでかもしれない。


その後、唐泊港へ行きリベンジしたが右隣の人が手のひらのメジナ1匹、

私はタナゴとアジ1匹でリベンジは惨敗でした~ もちろん海に帰っていただきましたが・・・


帰りに一回りすると、メバルの小さいのがいっぱい浮いている感じで、

明るいところではコッパクロを釣っている奥様もいました。


ここは女性と子供だけで来る方が多い港のように感じた次第です。

車も近くまでつけれるのが奥様には魅力的なのかもしれない。。。


リベンジ釣行は惨敗でした・・・

次回もリベンジするかな・・・ (;´・`)>



テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

12 : 46 : 08 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

記念すべき初釣り

あけましておめでとうございます。

記念すべき初釣り。

1月3日に福岡の唐泊港に行ってきました。

もちろん初釣りなので釣る気満々

さてどうなることや・・・

朝10時におしゃれなカフェコーヒーハウスパソアパソにて待ち合わせ。

しばらく話、出陣。道中いろんな話をして楽しいひと時です。

そして唐泊港に着いてみると10人ぐらいの人がいました。

まばらに釣座を構えているという感じです。


結果は

・左隣で釣っていた人が、カレイ40cm 1匹、38cm 1匹

・その左隣の隣で釣っていた人が硬口イワシ多数。

・右隣で釣っていた人が、メジナ手のひらを5匹とコッパグロを多数。

・その隣で釣っていた人が、尺キスを1匹

・先端で釣っていた人がキス多数。


私は・・・フグ多数と手のひらよりちょっと小さいメバル1匹・・・

寒いのにえさ取り盛りだくさんでした~


惨敗です。 ちゃんちゃん・・・^^

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

09 : 43 : 51 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

釣り好きとクワガタ好きには・・・きっと共通点が・・・

こんばんは

秋も深まりつつありますが・・・

紅葉など今が旬、真っ盛りですね。


今回はちょっと凄いブログの紹介です。♡♡♡(0^□^0)♡♡♡


何が凄いかって・・・その凄さは・・・

聞いて驚く無かれ・・・


ぬあ~んと

つりのブログなんです。

普通じゃないか・・・なんて聞こえそうですが。。。

ま!いいか・・・


気を取り直し、

釣り好きな天草支部長さんのブログの紹介です。


実は天草支部長さんは、天草四郎さんと凄くゆかりが、

そしてかなり、きっと関係ないとはおもいますが、つまり何よりも

クワガタ好きなんです、そしてやはり釣りも大好きなのです。


またまた気を取り直し、(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

釣りとクワガタ何か共通点があるのかも?なんて思うのは

きっと私の周りだけ~なんでしょうね。Ю(^▽^)



天草支部長さんは、かの有名な甑島に行かれたりするので、o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

見ごたえ満点なのです。体力勝負の釣りもあり、これが楽しそうで

またブログへ・・・。。。

そんな「天草四郎」 ちゃうちゃう 天草支部長さんの楽しい釣りなどのページ

今遊びに行くと・・・もれなく なんと・・・


じゃ~ん


楽しみが手に入ります。。。┌|*゚o゚|┘ウホウホ

てね

チェックされるときっと楽しいライフを

送れるとおもいますので~


一度遊びに行かれたらいかがですか。



  ↓↓↓↓↓

 ■道楽一直線のブログ 「楽しいこと探そう!」
道楽一直線のブログ


 ( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ    ―{}@{}@{}-   ←ヤキトリ


早くも寒くて丸くなっているsakiでした~。

追伸
天草四郎とは
本名を益田四郎時貞といい、元和7年(1621)江部村(現在の宇土市旭町江部)に生まれて、
父である益田甚兵衛はキリシタン(切支丹)大名小西行長の元家臣で、小西家没落後、
江部村で農業を営んでいた。家族ともに敬謙なキリシタン信徒だった。

天草四郎は総大将として、一揆と宗教戦争で戦ったのが「天草・島原の乱」である。

正規軍の幕府連合軍(12万人)と素人寄せ集めの天草四郎率いる集団の
一揆軍(3万7千人)で戦ったのは無謀であり、勇ましいとも・・・一揆軍は
全滅となったのが残念な結果であるが・・・何時の時代も、戦いとは
このようなものかもしれない。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

22 : 55 : 20 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メジナクロ釣り!?爆釣編!

こんにちは~

メジナっす・・・  <@)))>< ~

実は私が好きなのは、このクロなんです~

知ってました???


知ってるよ~ブログのタイトルがそうだろう!!!

なんて聞こえそうですが・・・


でも実はあまりメジナは出てきていません・・すみません サボっとります・・・


「クロ」「メジナ」とか小さいのは「コッパ」とか「コッパグロ」なんていいます。

離島や沖に行くと「尾長」「オナガグロ」なんて呼ばれている。

ちょっと青物のような走りを見せるやつがいる。


日本記録はご存知だろうか?これ凄いよね~

私は宇治群島で57cmをあげたが。。。。なかなかつれると楽しい。。。

こんな話をするのもなんだが、バラシても楽しい・・・

というのも魚とやり取りをしていると、ものすごい引きに絶える為に

バランスを後ろにやり格闘するのだが。。。

魚をバラスと後ろに「ゴロ~ン」って寝転がるか、尻もちをゴ~ンて着くぐらい

の引き合いをしているんですよ~


なんか雰囲気伝わりましたかね~???
 

じゃ~捌きますかね~

クロメジナ1


ちょっと刃物が見えます・・

すみません <(_ _)>

クロメジナ2


さ~釣果ですが。。。これは地クロですね~

飛べ飛べ~

早くさばっけて・・・

((((^Q^)/゛ギャハハハ  

クロメジナ3


おう 沖アミを「パクッ♪」って感じのときは、


オキアミから見るとこんな感じかな~

だから早くさばっけって???

p(`∧´)q ふんっ!

クロメジナ4

結局捌かずじまいでした~ (^.^)/~~~ バイバイ


あなたも宇治群島の子サメ瀬に乗ってみませんか~。

私も乗りたいが。。。残念ながら今は先立つものが・・・


熊本に住んでいるころ一緒に行っていた、熊本のH高さん元気かな~

景気が良くなったら誘ってみようかな (^^)

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

13 : 18 : 57 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

志賀島 白灯台 釣行の巻き~

何となく釣行

釣り仲間の鉄人さんと

久しぶりに志賀島 白灯台へ何でもつりに行きました~

釣りに持っていった仕掛けは言うまでもありません。


虫釣り仕掛け、アジ用仕掛け、イカ用しかけ、タコ用仕掛け・・・e.t.c

そんでもって釣り開始。。。しかし最初はまったく釣れず。。。


相変わらずのボウズ病か~ と思っていたらなにやら先ほどから虫の仕掛けに

ブルブル♪ と竿先にあたりらしき・・・しかし、針掛かりせずの繰り返し、

いつの間にか何匹エサをとられたどろうなんて考えていると


お~と針がかり、あげてみるとキス、しばらくはキス 釣りが続く・・・


お~なんか今度は引くぞ~


そして上げたのは、なんと「超巨大!」は言いすぎか^^の(右目)カレイでした~

カレイ、キス1


頑張って捌いているところです。

実はかんたんなのだが、ウロコとって


カレイ3


切れ目入れて・・内蔵出しておしまいなんですよね

カレイ2

次はキス、これも美味しいんだよね・・・

ま~適当にウロコとって、

キス1

おなかを割いて

キス2

開いて、お好みで中骨をとりもあとは揚げるだけ~

は~いから揚げの出来あがり~

カレイ、キス2


そんでもってカレイ繋がりの、コロッケカレ-も一緒に食べました~

お後が宜しいようで・・・^^¥

コロッケカレー

久しぶりのカレイは家族で美味しく頂きました~






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

15 : 46 : 40 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
